2010年1月16日土曜日

雑記

バンホーテンのミルクココアと 洋酒入りケーキ・サバランを食べています♪ 美味しいです。   昨晩、亀吉はイチゴショートとサバランを買いました。 サバランは今日食べようと冷蔵庫で冷やしておきました。 楽しみでした。もちろん、家族の分も買いました。家族みんなケーキ大好きですから。     昨日は小正月で新月だったんですね。月齢29.6 本日の月齢0.8   亀有の亀吉はお天道様とお月様が大好きです。 毎日みています。     本日は・・・籔入り・・・ 住み込みで働く人達が実家へ帰ること。もっとも現在では週休制が当たり前で、この言葉も   死語となりつつある。その起源は藪深い里へ帰ることからとか、宿下がりの意味があるとか   諸説ある。この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。     40億年前、地球と月の距離は2万キロ。これって私たちが見ている月の200倍の大きさなんだ   よな〜。ものすごく綺麗だったんだろう!   今は地球と月の距離は38万キロ。毎年3センチ遠ざかっています。   昔の地球の自転はものすごくはやくて1日は4時間ぐらい。 月が存在することで、自転が遅くなり今は1日が24時間になった。   石川 賢治さんは月の光だけで写真を撮ります。 '満月の花—石川賢治写真集' 

0 件のコメント: